自己紹介

雑記

トレードを始めたきっかけ

大学の研究室で後輩と一緒に株を始めたのがきっかけ。なけなしの5万円を口座に入れて全額ベットした銘柄がストップ高、一週間ほどで資金を1.5倍ほどに増やした。確かキタックだったかな。懐かしい。2ch掲示板でも騒がれてて面白かった。その後、すぐにライブドアショックが発生。だから2006年ぐらいからやていたことになる。

僕はライブドアは特にトレードしていなかったけどその後、就職したので昼間トレードできないので半年ぐらいはスイングをしていたが、全然勝てない。

夜もトレードしたくてFXを始める

やっぱりデイトレってことで夜でも取引できるFXを始めた。当時の貯金ほぼ全部口座に突っ込む。20万ぐらいだったかな?、最初は逆張りトレードで結構勝っていた。その後しばらくして、サブプライムショック勃発、ポン円ロング持ってたからいつか上がるはずとナンピンなんかしたり、やっぱりトレンドフォローでしょで、ドテンしてショートしたりで気が付いたらすってんてん。その後しばらくは3万円ぐらいの少額でトレードはたしなむ程度に。

時は流れアベノミクスがやってきた。

アベノミクスは結局乗り遅れたけど。アベノミクスが2013年だから7年ぐらいか。色々3万円入れては全部すっての繰り返し。自分には才能がなかったと諦めていた時期もあったけど。それでもやめられない。ふつふつと沸き起こる相場で勝ちたいとうリピードー。

とあるYOUTUBEでみた両建てスイング手法を気に入り試してみる。6万円が8万円ぐらいになって謎の自信が生まれて一気に当時のほぼ全財産をFX口座に突っ込んど50万ぐらいだったかな。それが2018年ぐらいの時。そこから一年かけて150万ぐらいまで増やしてはじめてFXの利益で、税金の支払いを経験した。

当時はヒロセ通商のライオンFXを使っていたのだけれど税金計算してマイナススワップの量がすごいことに気が付きFXTFに口座を開設。FXTFは今はマイナススワップ大きいけどそのころはまだ安かった。まだ保有していたマイナスポジションがあったので早く処分したく少し多めにナンピンした。それが悪夢の始まり、チャートはどんどん下がり始め含み損が膨らみ強制ロスカット。口座に残ったのは50万。ほぼ振り出しに戻る。いや、税金分考えたらマイナスか。

コロナショック直撃

やっぱり損切り大事だねーって、原因が明確だからもうやらないでしょうと考えさらに100万円を追加して、負けがなかったことにして150万からFXTFで再スタート。ほどなくしてコロナショック到来。当時仕事が忙しかったこともあり適当なトレードを繰り返す。忘れもしないユロオジとポンオジショート。気が付いたら口座資金が13万になっていた。

スイングだから勝てないと思いそこから始めるスキャルピング。一年ぐらいやったのかな。夜な夜な頑張っていた。結構順調な月もあり。3か月ほどで資金を4倍ぐらいに増やす。おーこれは余裕、僕も億万長者だとよろこんでいたら急に勝てなくなる2020年年末、2か月ぐらいかけて資金を飛ばす。夏時間と冬時間で相場付きが全然変わることをここで学ぶ。

仕事が忙しくなってきてしばらくはトレードしないで貯金に走る1年間。

ある程度お金もたまって来て、今度は損切りをするスイングを10万円からスタートするこれが2022年の年始の今。さてはてどうなることやら。まずは今年一年終わった時点で口座に10万円以上のお金がのこっていることを目標に頑張る。

とまぁ僕のFX経歴はこんな感じ。細かいところ省略している、というよりも、もう覚えていないのでほんとはもっと何度も何度も負けてるし、破産もしているけど。大まかな感じは上であってると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました